スマホ(私見)

| コメント(2) | トラックバック(0)

またしても逃げ腰に 私見 です ww

 

Twitterにて記事を公開しておりますので

いつ何時 「そいつぁ違うぜ!」 って言われるのか判りませんので ww

 

 

さて、今回は今話題の「スマホ」についてのお話。

私も昨年末にiPhoneへと乗り換えたばかりなので

大そうなお話は出来ませんが、感じたこと等々を少しばかり。

ヤフーの知恵袋によると

スマート  → 利口な、頭のよい、賢い、気の利いた  フォン → 電話 という事らしいです。

 

なるほど。

 

他方、既存の携帯って、世間では「ガラパゴス携帯」なんて言われているみたいですね。

 

うん、確かに。

 

とまぁ、語源について簡単に理解をしたところで

私にとっての両者は、以下の感じ。

 

スマートフォン → パソコンの延長

ガラパゴス携帯 → 移動電話の延長

 

かしら。

 

一昔前のCMに、ダウンタウンの松本さんが

「電話出来るだけでええやん」 なんて台詞を述べておいででしたが

基本はそこだったんだろう と思います。

メール機能が今みたいにデコメや絵文字で華々しく活用できるようになったのも

随分最近の話ですしね。

確か記憶では、当初150文字しか入力できなかったのではないのでしょうか?

ポケベルみたい ww

 

という訳で、ガラパゴス携帯って私の中では「電話」にスペシャルな付加機能がついたモノ

という位置付けです。

 

で、スマホ。

たかが二週間程度の利用歴な私から言わせて貰うと

「ちこいパソコン」だったりします。あくまでiPhoneを使っている立場で ですがね。

ちなみに、iPhoneから会社や自宅のパソコンを簡単に遠隔操作出来たりします。

あー、ガラパゴス携帯ででも確か出来ましたな 「有料」で。

 

パソコンの出先機関なので、使い勝手はPC本体より劣るかもしれませんが

パソコンでの作業は一通り出来るような感覚です。

フリーメール等の送受信 とかね。

今私、携帯で5つのアドレス登録してリアルタイムに送受信してます。

これ、意外と便利♪

ガラパゴス携帯で、PC宛のメールを転送していた設定やめました。

だって、そのまま受信出来るもの...。

 

こないだ椎茸な携帯ショップでちょいと見かけたEvernoteのチラシ。

見間違えでなければ月額利用料 って書いてあったような気がします。

ここは曖昧なので、興味のある方はご確認を。

もちろん私は今無料アプリで利用させてもらっています。ベースプランですがね

 

ということで、パソコンの出先機関なスマートフォン(iPhone)さんは

個人的には「電話の音質がどうなの?」な訳で。

私の端末だけなのかもしれませんが、どうも こもる 。

何度か電話中に聞き返す場面があったりするのは、iPhoneに変えてからのような気がしています。

 

うん、もう40越えたので8歳の三女が聴こえるモスキートノート 聴こえませんがね。

 

そしてそして、デコメ満載なメールは一工夫しないと利用できません。 と、思う。

絵文字は、iPhone多分ソフトバンクな絵文字搭載してましたがね。

デコメ使うときには、標準なメールアプリと別なデコメ用アプリ使ってます。

 

あー アプリ ってね

パソコンでもあるんだけれど、「ソフト」的な感じ?

 

目覚ましアラーム使いたい → 時計アプリ

デコメ送りたい        → メールアプリ

ゲームをやりたい      → ゲームアプリ

 

てな感じで、やりたいことに対してその目的を果たしてくれる「アプリ」を

手持ちのスマホに入れてから使いまする。

 

ガラパゴスでは、当初から「機能」として搭載されています よね?

スマホでは、自分で使いたい機能を決めて自分でアプリを探して自分で搭載させます。

場合によっては造っちゃう事も出来るようです。言語とか理解せねば らしいですが。

 

そんなところも、パソコン風味ですよね。

 

ガラパゴス → 予め決められた機能で活用

スマホ  → 使いたい機能を自分で設定して活用

 

ですか?

 

あと、忘れてはいけないのが

ガラパゴス携帯用に日本の環境は造られている という事実。

これからどんどん改善されていくのでしょうが

mixi携帯アプリ は、スマホでは使えません。

greeの携帯ゲームもスマホでは使えません。

 

と、思う。

PCで使えるものは使えるんですがねー。

 

あ、iPhoneにはFlashが搭載されていないので

サンシャイン牧場使えないですー。アメピグもダメ。

アメピグはガラパゴスでは使えるのかなー?

 

 

 

なんだかざっくばらんな展開になってきたぞ ww

 

 

タッチパネルは、ガラパゴスもスマホもありますねー。

あとは、デザインについてはやっぱりガラパゴスが多彩かと思っています。

なんだかスマホってごついもの。色ないし ww

その代わり、ケースやカバーが多彩ですね。

ガラパゴスはそのまま使う人多いけれど、iPhoneなんかは大抵カバーつけてる。

こないだ 綾波レイのカバー見つけましたよ。 買わなかったけど ww

 

今回の買い替えの際に、やっぱり私も訳がわかんなくて悩みました。

使ってみるまでその差が判らなくてね。

 

で、今こうして使ってみると

 

スマートフォン → パソコンの延長

ガラパゴス携帯 → 移動電話の延長

 

てのが全てなような気がしています。

スマホは、パソコンよりも操作がお手軽で使いまわしはパソコンに劣る。

ガラパゴスは、それ用に発展してきた携帯アプリや環境があるので便利だけれど

それ以上の展開はない かもしれない ww

 

インターネット網を使ったコミュニケーションツールが

恐ろしくワールドワイドに展開されていて、悲しいけれどガラパゴス携帯からでは

そのネットワークに触れるにはちょっと壁が高いような気がするのです。

だって「ガラパゴス」だもの。独自な展開をしてきていますからね。

 

あ、そうそう

 

まだ一回目の請求が来ていないので暫定的な数字しか判らないけれど

利用料金は、iPhoneの方が安いかもしんない。椎茸な携帯よりも。

 

まだわかんないけれどねー。

 

とまあ、流石に二週間程度しか使っていないので

文章も上手に纏まりませんでしたが、スマホに対しての私見 でした。

 

 

コメント大歓迎、補足大歓迎。 ご批判、真摯に受け止めます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ryueigumi.dip.jp/blog/mt-tb.cgi/1009

コメント(2)

ちんぷんかんぷん…(´`)
お馬鹿なアタシにはむずかすぃーです(´`)
使ってみるのが一番早いってことですね(^.^)b

コメントする

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、でんちが2011年1月14日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Twitterの魅力(私見)」です。

次のブログ記事は「おそるべし ww」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。